MENU

【社長】馬瓜エブリンのwiki経歴学歴!出身高校や会社について調査!

馬瓜エブリン

パリオリンピックで女子バスケ選手として活躍する馬瓜エブリンさんですが、

プロバスケットボール選手でありながら、会社を経営されています。

多方面で活躍する馬瓜エブリンさんの経歴や学歴が気になりますよね!

今回は出身学校から会社まで学歴や経歴を徹底的に調査していきます!

目次

馬瓜エブリンのwiki風経歴

本名:馬瓜 エブリン(まうり エブリン)

年齢:29歳(1995年生まれ)

出身:愛知県愛知郡東郷町

身長:180cm

愛知県豊橋市でガーナ出身の両親の間に生まれ、愛知県東郷町で育ちました。

その後、14歳の時に日本代表として国際大会に出場するため、家族で日本国籍を取得されています。

妹の馬瓜ステファニーもバスケットボール選手でトヨタ自動車アンテロープスに所属されています。

2014年、アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス(プロバスケットボールチーム)に加入し、同年にはアジア競技大会に日本代表として出場されました。

2017年、トヨタ自動車アンテロープスに移籍し、トヨタ自動車でWリーグ2020-21シーズン、2021-22シーズンの優勝メンバーとなった。

2022-23シーズンは、1シーズンどこのチームにも所属せず休養に充てることを自らのTwitterで発表しました。

2022年8月、妹のステファニーとともに独自の3×3大会を開催しています。

2023年6月1日、デンソーアイリスに加入されました。

2023年12月11日付でWリーグ所属選手が正会員として入会した日本バスケットボール選手会の副会長に就任されました。

馬瓜エブリンさんの日本代表歴は以下の通り。

  • 2012 U-17世界選手権
  • 2014 アジア競技大会3位
  • 2017 アジアカップ優勝
  • 2018 ワールドカップ9位
  • 2019 FIBAアジアカップ優勝
  • 2020 FIBA東京2020予選大会
  • 2021 東京オリンピック準優勝 – 1試合平均5.8得点
  • 2024 パリオリンピック世界最終予選

日本代表に欠かせない存在であることがわかりますね!

優勝も経験されていて、スゴイですね!

背が高いのでポジションはセンターだと思います!

馬瓜エブリンの会社

馬瓜エブリンさんは、現役選手でありながら起業家としても活躍し、Circle Of Life株式会社代表取締役、LAUNDRY JAPAN合同会社代表を務めています。

エブリンさんが代表を務めるCircle Of Life株式会社では、コーチとスポーツを習いたい子どもたちをつなぎ合わせる「QUICK COACH」というサービスを始めたそうです!

「QUICK COACH」とは、プレイの様子を動画に撮って送ってくれたら添削するという遠方に住む子供たちを遠隔で指導するサービスのようです!

きっかけは、コロナウイルスの影響で体育館を使えず、道端で練習するようになったときに、ふと子供たちはどんな環境で練習しているのだろうと疑問におもったそうで、知り合いの子供たちに知っている子どもたちに「プレイの様子を動画に撮って送ってくれたら添削するよ!」と声をかけたのが広がったみたいです!

また、体育館を使えないのは、子供たちだけでなく指導者にも影響が出ています。「QUICK COACH」を使えば遠隔で教えることで収益が得られるようになるので、指導者にとってもいいサービスのようです!

スゴイですね!

バスケットボールの未来を考えて活動されていて頭のいい方なんですね!

現役の選手でありながら、会社を経営されているって考えられないですよね!

馬瓜エブリンの学歴

そんな頭のいい馬瓜エブリンさんの学歴はとても気になりますよね!

事項で学歴について調査していきます!

馬瓜エブリンの出身中学校

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次