MENU

DOZAN11(三木道三)のwiki経歴!改名の由来や現在の活動は?

DOZAN11

歌手活動やテレビで活躍するDOZAN11(三木道三)さんですが、過去に芸能活動を休止されていたり

どんな人なのか気になる人も多いと思います!

今回はDOZAN11さんの活動休止に至る背景や改名の由来、現在の活動まで経歴を徹底的に調査していきます!

目次

DOZAN11(三木道三)のwiki経歴

本名:三木 真一(みき しんいち)

芸名:DOZAN11(ドーザンイレブン)

旧芸名:三木 道三(みき どうざん)

年齢:54歳(1970年生まれ)

出身:奈良県生駒市

血液型:非公開

婚姻歴:あり (既婚者)

DOZAN11さんの主な歌手活動まとめ。

  • 1995年、7インチシングル「JAPAN一番」をJap Jamから発売。
  • 1999年、当時のプロデューサーと共にレーベル「大和RECORDINGS」を大阪に設立。
  • 2000年8月、シングル「斬る!ジャパニーズ」でメジャー・デビュー。
  • 翌年5月、シングル「Lifetime Respect」を発売。日本のレゲエ史上初のオリコン週間シングルチャート1位を記録。累計売上は約90万枚
  • 2002年、全国47都道府県ツアーを開催。

DOZAN11さんは1989年、友人の車でジャマイカのレゲエを聴いたことで興味を持ち、

1992年頃から奈良、京都を中心に活動を始めています!

また、1994年のアメリカ留学中に交通事故に遭い、「人生いつ終わるかわからん」と考えるようになり、活動の速度を上げたみたいです!

2002年には学生時代に遭った交通事故の後遺症、自律神経の乱れから芸能活動を休止。

それに加え、逆流性食道炎2年間寝たきりの生活を経験したそうです。

2014年、三木道三からDOZAN11に改名し、活動を再開されています!

また、同年5月にはレゲエミュージシャンRED SPIDERのライブにシークレットゲストとして出演されています!

そして、2021年12月のインタビューでコリン性蕁麻疹を患っていると公表されました。

DOZAN11(三木道三)の改名の由来は?

DOZAN11さんは活動休止後、DOZANという名義で作詞作曲をしていたものの、

TwitterなどのSNSでアカウントを作る際、数字を加える必要があったそうです!

また、DOZAN11の「11」の由来は

  • 自律神経を崩したことで「陰と陽のバランスを整えたい=プラスとマイナス=十一」
  • 「三木道三で10まで行ったので11からのスタート」という意味が込められている。

11は東日本大震災のチャリティーソングを配信したときに使い始めたとインタビューで仰っていました!

DOZAN11(三木道三)の現在の活動は?

現在の活動は

  • 歌手活動。
  • 2021年、絵本作家の活動を開始。
  • デジタルハリウッド大学大学院デジタルコンテンツ専攻に入学。
  • Youtube活動(チャンネル登録者数9170人)。

Youtube活動は自身のチャンネル以外に人気チャンネルの「THE FIRST TAKE」に出演されています!

スゴイですよね!

多忙の中、大学に通っているなんて考えられないです!

DOZAN11(三木道三)のwiki経歴!改名の由来や現在の活動は?まとめ

どうでしたか?

活動休止は病気が理由だったんですね!

DOZAN11という芸名の意味もカッコいいものでしたね!

今後もDOZAN11さんを応援していきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次