MENU

【フリーアナウンサー】川口ゆりの炎上理由と世間の声を紹介!

川口ゆり

フリーアナウンサーの川口ゆりさんですが、先日X(旧Twitter)にて男性の体臭に関する投稿をしたところ、

賛否両論の声が挙がり話題となっていました。

今回はその炎上理由と世間の声をまとめていきます!

目次

川口ゆりの炎上理由

そもそも川口ゆりって誰?と思う方もいらっしゃると思います。

川口ゆりさんの経歴や学歴については別記事でまとめていますので、気になる方はそちらへ行かれることをお勧めします。

↓↓↓川口ゆりさんの経歴や学歴についての記事はコチラ↓↓↓

本題に戻りますが、川口ゆりさんが炎上された投稿内容は以下の通りです。

ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど、夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…

この投稿の炎上した理由は大きく分けて2つです。

  • 苦手な体臭を男性に限定していること
  • 投稿を削除したこと

①苦手な体臭を男性に限定していること

体臭が苦手なことは1人の意見ですので何も問題はないのですが、

「夏場の男性の匂い」と限定してしまったことで、世間からは

女性にも臭い人はいる。

外仕事で大量の汗をかく男ですが、汗拭きシートを使っても匂いを取るのは無理です。

私は女性ですが、仕事がら夏場は本当に汗をかきます。もちろん、朝は制汗スプレーなどをして仕事に赴きますが、終わるころには自分が匂うのがわかります。

など、特に男性や屋外作業従事者から批判される形となり、約3万いいねもの反響を生みました。

②投稿を削除したこと

現在、川口ゆりさんはこの投稿を削除されています。

削除するまでたくさんの誹謗中傷や批判コメントを受けていたと思います。

確かに、ここまで話題になってしまうと恐くなり削除してしまう気持ちは理解できます。

しかし、今回の件に関して何もリアクションがないまま投稿を削除してしまったので、

火に油を注ぐ形となり、さらに叩かれることとなりました。

川口ゆりって人やばいな ツイ消しからの鍵www 素直にごめんなさい言えばいいのにな

川口ゆり 炎上してポスト削除して、説明もなく鍵アカへ ジェンダーハラスメントをしている人がハラスメントの講師 という皮肉ww 対応に性格でるね。

川口ゆりって誰?知らねーよ。男性陣に挑発tweetしてて後消しなら卑怯過ぎるだろ?

具体的にはこのような声が寄せられています。

以上2つが炎上した理由だと言えます。

世間の声を紹介

炎上はしていますが、批判だけでなく同じくらい共感や肯定の声があったのも事実です。

下記で具体的な世間の声をまとめていきます。

否定的な声

確かに、すれ違った際に顔をしかめたくなるような匂いの人は、特にこの季節は多くなる しかしそれは男性だけじゃなくて、女性もそうだよ 女性の臭さは男性のような単純に汗や体臭だけじゃなく、その上さらに制汗剤や香水の強烈な人工臭が混ざり、不快通り越して吐き気を催す場合も稀にある この時期多少匂うのは仕方のないことなのだから、お互い過度に言及しないのが大人の対応だと思います

帰宅ラッシュ時の電車に乗ると、車内全体が汗や加齢臭や頭皮臭やデオドラント剤などが混ざったにおいに満ちてたりするじゃないですか(時折はマックフライの匂いも)。これ嫌いじゃないんですよ個人的には。一日頑張って働いた者同士という気がして。放屁はコントロールできる筈なのでその悪臭ゆるせないけど、労働中に体臭ケアが追いつかないのは仕方ないしお互い様なんじゃないかなと思う

女性ですけどこういう人と一緒に思われたくないなぁ。こんな非常識な女性ばかりではないので、男性の皆さまお許しくださいね。 先日寝室のエアコン工事を業者に依頼しました。暑い中2時間近くかけて対応していただき、有難いやら申し訳ないやら。扇風機と冷やした飲み物は用意させてもらいましたが、業者さんは汗だくでした。こんな風に汗だくで働いて誰かの役に立ち、またご自身と家族の生計をたてている方が多くいることを忘れてはいけません。

同じ女性ですが、これは批判されても当然だと思います。 男性だけでなく、香水や柔軟剤のニオイがキツい女性も多くいます。 自分のニオイに気を付けることは良いことだと思いますが、体臭は気を付けるにも限界があって、ましてやこの連日の暑さでは仕方ない部分もあるんじゃないかなと思います。

自分は鼻が効く方なので、匂いはとても不快に感じる事は正直あります。 ただ、言い方や表現の仕方が難しく感じます。 お仕事が大変で気をつけていても匂ってしまう人がいれば、ただ不潔にしていて匂う人もいる。 口臭も注意しにくい事案で、匂い問題、結構難しいです。 ちなみに、自分はナフタリンの匂いもかなり苦手なので、衣替えの時期に、ご高齢の方の近くを通ると、大変失礼ですが結構キツイです。

男女共に臭い人は臭いです。 朝晩のシャワーと汗拭きシートでできる限り気をつけたり、服に汗の匂いが染みつかないようにつけおきしたりできる限りしてます。 吐きそうになるくらい香水つけてる方もいるし、もう性別は関係ないですよね。 鼻が効く方なのでなるべく色んな意味で匂いそうな人の側にはいきません。

自分達は涼しい環境でお化粧して、笑顔を振り撒いていれば高給を貰えている人のたわ言だと思います。 現場の炎天下の中で汗をかきながら、ベーシックワークをしている人達になんたる言い方だと思います。

真っ先に感じたのは、庶民とはかけ離れたところに居て発信する方なのかなと。 確かに通勤時、どなたかの汗臭さが気になり鼻を摘まみたくなることはあります。 一方で消臭剤や制汗シートなどは化学物質により肌に刺激が強く(私がそうです)、それを世の男性たちに広く推奨すること自体、思慮がないでしょう。 影響力あるアナウンサー兼講師として、「男性への差別の温床」になり得ることに思いが至らないのかなと。 これからも影響力ある立場でリーダーシップを発揮するというのならば、そういった意見や立場にも向き合って思考を入れ替えていただきたいですね。

共感する声

スーパーで働いてるけど、髪ギットギトのフケまみれ、臭い人いる…
マスクは規則でしないといけないからまだなんとかなって、口で息するようにはしてる。
接客業はどんなお客さんでも逃げたりできないしキツい。

あいつら本当くせーよな

洗濯下手なんだろうなっていう生乾き臭する男性多い

↑男って洗濯槽なんて絶対掃除しないだろうしね
臭い洗濯槽で洗うから一生臭い

汗とは違うんだよ
そうじゃなくて不潔にしてる匂いが別であるんだよ
これは女性でも一緒だけど男性のが圧倒的に多い
一日汗だく程度ではならない匂い

満員電車に乗ると臭いのはやっぱりほぼ男性だよ。
雑巾、ワキガ、そして若い学生に多いのがなぜか足の臭い。
3年洗ってないバスケットシューズみたいな臭いを撒き散らしてる若い男性がたまにいるけどあれなんなんだろう。。

不摂生してる人特有の匂い、あるよね
某ファーストフード店で大量にテイクアウトしてたデブのおっさん、めちゃくちゃ臭かった

どうでしたか?

確かに批判はされていますが、共感者がいることも事実。

川口ゆりさんの意見が間違ってると一概には言えないと思います。

過剰に叩くのはやめましょう!

【フリーアナウンサー】川口ゆりの炎上理由と世間の声を紹介!まとめ

いかかでしたか?

今回は川口ゆりさんの炎上理由について詳しく解説しました。

川口ゆりさんの良くないところは言葉のチョイスを間違えたことだと思います。

共感している声もあるので、もう少し伝え方を変えればよかったのではないかと思います!

彼女に対する誹謗中傷は絶対にやめましょう!

今後も、川口ゆりさんを応援していきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次