2026年1月、Xで熊本県の中学校で起きた、いじめの動画が拡散されていました。
一説によると、熊本県上益城郡山都町にある山都町立矢部中学校の生徒であることが示唆されています。
SNSでは。「ひどすぎる」「特定はよ」といった動画に対するいら立ちを覚えている方が多くいます。
今回は、熊本県中学校のいじめは加害者特定されてるのか、経緯とともにSNSなどを調査していきます。
目次
何があった?

時系列をわかりやすく
2026年1月5日、サクラマチ屋上で中学生が集団暴行に遭う。
↓
被害者、被害者の母ともに署名活動を行う。
↓
1月9日、Xで拡散依頼された投稿者が動画を拡散したところ、2時間で134万のインプレッションを得る。(今ココ)


また、母親の声明によると、「タイマン名目でもなくハメられて誘導された結果、知らない奴らに囲まれて暴力を受けた」となっています。
続いて、当事者らに対してはこう述べられていました。
- 素直に謝りにくるなら許すことにする。(親と来ること)
- 来なかった場合は、徹底的に社会的制裁を与える。
- 学校に対して抗議と高校受験先をまとめ、専属取り消しを行う。
- 危害を加えた者だけでなく、その場にいた者も対象。
現在オンラインの署名は1500近く集まっており、大変な話題を集めている。
現時点でわかることはここまでです。
どうして暴力を受けることになったのか、その背景が分かり次第、追記していきます。
一説によると、「金銭トラブル」の可能性が示唆されています。
ですが、あくまで噂であり、確定の情報ではないので注意してください。
また、他に進展があればその都度追記していきます。
【集団リンチ】熊本県中学校のいじめは加害者特定されてる?

現在、加害者の実名などの特定はされていませんが、投稿者のXには、
矢部中学校(熊本県 上益城郡)と書かれていました。
また、Xでいくつか特定したとされる投稿が相次いでいます。
これらの投稿は確定情報ではなく、あくまで噂なので注意してください。
最後に、この全ての情報がデマである可能性もある為、情報には慎重に向き合っていきましょう。
